司法制度、ボロボロじゃありません? 裁判員制度は失敗するわ、法科大学院は失敗するわ。最近、裁判所自体が、憲法違反していいと思ってるみたいですしね。

2017年09月28日

安藤ハザマの社員2人、詐欺罪で在宅起訴 除染事業巡り

 福島第一原発事故の除染事業をめぐり、発注元の福島県田村市に改ざんした作業員の宿泊費領収書を提出し、約7600万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は28日、準大手ゼネコン・安藤ハザマ東北支店の社員2人を詐欺罪で在宅起訴し、発表した。

 起訴されたのは、同支店土木部で現地の作業所副所長だった山下雄一容疑者(48)と工務担当課長だった茂呂吉司(よしじ)容疑者(50)。

 起訴状によると、2人は2015年7〜9月、同社が田村市から受注した除染事業について、改ざんした作業員の宿泊領収書を出し、同市から宿泊費約7600万円をだまし取ったとされる。

 関係者によると、宿泊費の精算については本来、作業員の人数などを記した事業の「実績報告書」と証明書類が必要だった。同社は精算時に、実際に作業員に支払った金額を下回る額の領収書しかなかったため、差額分の領収書を改ざんして提出したという。特捜部は、改ざん領収書がなければ同市から支払われなかった約7600万円を詐取額と判断した。

 山下、茂呂の両容疑者は同社の調査委員会に、領収書の改ざんを指示したことは認めつつ、「精算額を多くして(発注元から)だまし取ろうとする意図はなかった」と説明。調査委は同社が作業員に対し、田村市から受けた額より多くの宿泊費を払っていたことなどから、「過大請求、不正受給の事実は認められない」とし、詐欺容疑を否定する報告書をまとめていた。

 同社の広報担当者は朝日新聞の電話取材に対し、「事実関係を確認できていないため、コメントできない」としている。



同じカテゴリー(裁判ニュース)の記事
 覚醒剤使用、清水アキラさん三男の良太郎容疑者を起訴 東京地検 (2017-10-27 18:37)
 JR博多駅前金塊盗 実行役ら4人が無罪主張 (2017-10-26 09:38)
 公判ボイコットの朴槿恵前大統領 裁判所が国選弁護人を選定 (2017-10-25 17:54)
 サムスン対アップル特許訴訟、再審へ (2017-10-24 09:54)
 <職員採用汚職>前山梨市長、起訴内容認める 初公判 (2017-10-23 17:37)
 朴槿恵被告、事実上の公判ボイコット 国選弁護人の選定へ (2017-10-20 09:38)